思い出の音ゲー曲を語る:Pollinosis

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
beatmaniaIIDX

「Pollinosis」は、beatmaniaIIDXの楽曲。(公式曲紹介ページ)

東京はまさに花粉シーズン真っ只中。筆者は一昨年から花粉症の症状が出てきて大変難儀している。いやあ花粉症って本当にかかるもんなんだなあ。

花粉症といえばやっぱりbeatmaniaIIDXのこの曲。もう12年も前の曲らしいよ。ひええ。
ただ、実際にこの曲をプレーしたのは割と最近のことだ。それも、シングルプレーではなくダブルプレーで。

この曲のSP ANOTHER譜面はレベル11で結構高めなんだけど、DP ANOTHER譜面は実はレベル9しかない。
HAPPY SKYの曲はANOTHER譜面の難易度がSP>DPっていう曲がなぜか多い。rage against usual(DPはレベル11)のパラリラ地帯がすごく簡単になってたり、Scripted Connection⇒ A mix(DPはレベル11)の縦5連打が交互連打になってたり。SPとDPで譜面の違いを探すのもなかなか面白いよ。

じゃあ随分簡単になったDP ANOTHER譜面がどんな譜面かというと、ひたすら「左1鍵+左皿」をやらせる譜面になっている。

参考動画

勘のいい読者ならここでよからぬ思いつきをするだろう。そう、「左MIRRORオプション」だ。
思いついたからにはぜひ実践してみてほしい。「ちくしょう!」「ふざけるな!」「このやろう!」と感じること請け合いである。ちなみに筆者はさっきやって落ちた。Lv12ぼちぼちできるのにLv9で落とされるとは。

それにしてもSP ANOTHER譜面が1278ノーツでDP ANOTHER譜面がたったの829ノーツとは、もうちょっと詰め込めなかったものか。449ノーツはどこへ消えた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。