[Swift3]端末の揺れを検知する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Swift

motionBeganmotionEndedmotionCancelledメソッドをオーバーライドして、端末が振動した時の処理を実装する。

motionBegan(端末が揺れ始めた時の処理)

端末が揺れを検知すると、motionBeganメソッドが呼び出される。特に何かをインポートしたりクラスの継承をしなくても、オーバーライドするだけで良い。

motionEnded、motionCancelled(揺れ終わった後の処理)

端末が振動を検知した後、振動が終了するとmotionEndedメソッドが呼び出される。振動中に電話がかかるなど、振動が中断された場合はmotionCancelledメソッドが呼び出される。

作ったソース

端末の振動を検知して、何秒間揺れ続けたかをデバッグエリアに表示する。
振動はシミュレーターでも再現できるが、瞬間的な振動しか行えないので実機で試すと良い。

実行イメージ

実行イメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。