うつの症状が最近強くなってる(そして、心当たりがある)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
SE

どうも最近、またうつ病の症状が強く感じられる。だるい、めんどくさい、そわそわする。いい感じに良くなってると思ったんだけど。
この不調、ものすごく心当たりがある。2ヶ月前と4ヶ月前に、同じシチュエーションで病状が悪化した過去があるからだ。

理解のない人との接触ほど怖いものはない

原因はおそらく、いやほぼ確実に「部長からのメール」だ。

うちの会社は、病気で休職する時は2ヶ月単位で申請を出すのだそうだ。そのため、2ヶ月に1度必ず部長からこんなメールが届く。

休職の期間はどうしますか。
あと、一度会って話をしませんか。本来こういう話はメールでする話じゃないです。

「一度会って話そう」が致命的ダメージを与えてくる。というのも、この部長が典型的な「うつは甘え」論者だからだ。

参考ツイート

さらっと断ってしまえばいい話だし自分もそうする気なんだけど、こういう背景がある以上メールが来ただけで胸がヒュンってする。そしてしばらく絶不調が続いてしまう。いやあうつ病ってめんどくさいね。

一度はっきり「二度と連絡よこすなボケェ!!!」と言うべきなんだろうか。

ただ、考えさせられる側面もある

さてこの「悪化するから構わないでくれ」問題、よくよく考えなくても自分が加害者になってるケースもありえるよなあとふと考えた。

筆者は(自分で言うのもなんだが)わりとお節介なので、人の問題によく首を突っ込む。どうしたの、大丈夫か、こんなのどうだ、など。
これ、やっぱ嫌がる人もいるんだろうなあ。「自分でやるからいい」「その話つらいからやめて」「そもそもお前嫌いだし」って。だって筆者自身がそう思うことがあるわけだしね。

いやあ、人間って難しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。