[Swift3]そろそろそれっぽいアプリを作ってみたい〜メセンカメラ〜②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Swift

そろそろiPhoneアプリを自分で1本企画から制作までやってみようかなーと思って作り始めた「メセンカメラ」。前回の投稿からちょっとだけ進展がありました。

ここまでのあらすじ

作ろうとしているもの

巷で流行りのSNOWのようなもの。

  • カメラを起動し、写真を撮る
  • 撮った写真から顔を検出して、目を隠す黒い線をかぶせる
  • 合成した写真をカメラロールに保存する

こんなことができるようになります

  • Swift3でカメラを起動して、撮影する
  • Swift3でセグエを利用して画面遷移する→モーダル表示に変える?
  • Swift3で画面間でデータを受け渡す
  • Swift3で画像の顔検出を行う
  • Swift3でカメラロールに画像を保存する

今起きている問題

タイトルからカメラを起動し、写真を撮ることはできた。しかし、写真を撮った後に編集画面に遷移しない。

改善してみた

いっそセグエじゃなくて全部モーダル表示にしてしまえばいいじゃないか。

思い通り動くぞ!

試しに動かしてみる。

メセンカメラのタイトル画面

起動する

メセンカメラの撮影画面

写真を撮る

メセンカメラの編集画面

編集結果(プレビュー)が表示された!

おお、想定通りに画面遷移したぞ!
へっぽこプログラマーなのでこの程度でもガッツポーズしてしまう。

あとは実際に目線入れたり編集画面にツールバー追加したり元の画面に戻る処理入れたりすればOKだな。そう思っていた。

顔検出が行われない!

せっかく顔認識するアプリだしと思って、試しに人の顔を撮ってみた。

…あれ、顔が検出されないぞ??
とりあえず顔の枠が表示されるようにしているのに、何も出てこない。

色々試した結果、そもそも顔が1つも検出されていない状態になっているようだ。どういうことだろう…
もともとある画像からはちゃんと顔検出できるのに。

うーん、また次回。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。