Swift3でiPhoneの音ゲーアプリは作れるか?

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Swift

音ゲーやっててiPhoneアプリ制作を勉強している人が考えることは一つ。「iPhoneの音ゲーアプリ開発できないかなー」である。

コネもないしツテもないので立派なものは到底作れそうにないが、部品くらいなら自分にもそれっぽいものが作れるかもしれない。

下準備

とりあえず、新規プロジェクトを作成する。テンプレートは「Game」を選ぶ。

テンプレートを選択

2つの「.sks」ファイルは今は使わないと思うので削除。

sksファイルを削除

GameScene.swiftを開き、もともとあるメソッドの中身を全て空っぽにする。

特に何かを意識しているわけではないが、didMoveメソッドで背景を黒くする。

GameViewController.swift側で、GameScene.swiftで記述したGameSceneを呼び出すように指定する。

ノートを上から降らせてみる

ノートを降らせるメソッドを定義する

特に何かを意識しているわけではないが、レーンを8個用意する。そして、8レーンそれぞれについてノートを降らせるメソッドを呼ぶことにする。

レーンによって大きさを変えたり色を変えたりしているが、見栄え上の問題であって特に何かを意識しているわけではない

実際にノートを降らせる

didMoveメソッドの中で、先ほど作ったノートを降らせるメソッドを呼び出す。

実行してみる

こうなった。

何とは言わないがTheから始まるあの曲を彷彿とさせる動きだ。カクついてるのはシミュレータのせい。

これ譜面データを別に用意して降らせるタイミング指定したらそれっぽくなるんかなあ。
何はともあれ最初の一歩を踏み出せた気がする。

次はノートをタッチした時の処理かな?

 

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