新入社員が覚えておくべきマナー ②お辞儀の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お辞儀をする人の画像

お辞儀の仕方にもルールがあるらしい。正直気持ちさえ伝わればいいと思っているのだが、社会はそれを許さないらしい。

面倒臭いかも知れないが、社会を黙らせるためにもちゃんと覚えておいた方が良さそうだ。

今回作ったもの

以下のツイート。

このマナーについて

15度、30度、45度。日本のサラリーマンは寸分違わず3つのお辞儀の角度を使い分ける。
角度が1度でもずれれば、規律違反として日本のどこかにある矯正施設へ送還され、そのほとんどは一生を矯正施設で送ることとなる。

というのは8割くらい嘘である。ちなみに一部の流派は秘奥義として90度のお辞儀を伝授しているらしい。こちらは本当である。

でも目の前でいきなり90度もお辞儀されたら「大丈夫かなこの人心壊れてないかな??」って筆者は思うなあ。

 

このシリーズの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。