新入社員が覚えておくべきマナー ⑥デスクに置いて良いもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
デスクの上についてのマナー

自分のデスクはさておき、上司のデスクの上に置いて良いのは辞職届だけだ。

今回作ったもの

以下のツイート。

このマナーについて

私物は置いちゃいけない、趣味のものもNG、業務上必要なものだけ置く、といったところだろうか。松岡修造の日めくりカレンダーはやっぱダメなんだろうか。業務上カレンダーは必要だし情熱だって業務上必要だよね。

ビジネスマナー事典を崇拝する新入社員には申し訳ないけれど、現実のデスクの上はフリーダムである。お菓子、手鏡、扇風機、顔拭きペーパー、うちわ、携帯、なんでもありだ。初音ミクグッズを置いてる人もいたな。
デスクの前でずっと強制労働状態なんだから、デスクの上を癒しの空間にすることくらい許されて当然だ。

ということで「机の上に私物は置くな」は典型的な正直者が馬鹿を見るマナーなんですな。誰だよこんなマナー推奨したの。
でも「整理整頓」はちゃんとやろうね。

 

このシリーズの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。