新入社員が覚えておくべきマナー ⑦エレベーターの乗り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
エレベーターに乗る人の画像

会社で最も使えない人材といえば、待てども来ないエレベーターだ。

今回作ったもの

以下のツイート。

このマナーについて

とりあえず新入社員がエレベーターの操作をしておけば「マナー的には」何も言われないと思う。

しかしオフィスの中にはなぜか必ずエレベーター操作のスペシャリストがいる。
特に仕事ができるというわけではないのだが、エレベーターの操作がめっちゃ上手い。特にドアの開け閉めが超的確。人が駆け込んできたときにはすぐさま「開」ボタンを押すし、準備が整えば最小のタイムロスで「閉」ボタンを押す。

あとはエレベータのボタン操作もやたら熟知している。間違った階を押した時のキャンセル方法とか。あれ製造会社によって違うのにね。

無理して変な操作してアタフタするよりは、その道の熟練の人に操作を任せた方がいいんじゃないかなあ、というのがエレベーターのマナーだと思う。

 

このシリーズの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。