新入社員が覚えておくべきマナー ⑨居酒屋で「好きなもの頼め」と言われたら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
上司に好きなもの頼んでいいぞと言われた時の画像

一度でいいから「この店で一番高いのください」って言ってみたい。

今回作ったもの

以下のツイート。

このマナーについて

一応言うけど絶対に真似しちゃダメだぞ!! ピーナッツアレルギーは本当に危ない。

筆者は一度だけこんなシチュエーションがあった。部長と1対1でちょっとだけ良さげな店に行って「好きなもの頼め」と。怖いよね。
上司よりちょっと安めなもの頼んどけばまあいいんだけど、こっちから先に決めさせられたりするともう大変。高すぎるものを頼んでもダメ、かと言って安すぎるものを頼んでも機嫌を損ねるという理不尽なゲームだ。

そんな時はさりげなく「○○(上司)さんはどんなもの食べるんですか?」とでも聞いてみたらどうだろう。あ、初めてこのシリーズでちゃんとしたアドバイスしたかもしれない。

ちなみにその飲食費、ほぼ間違いなく会社の経費だ。決して上司のポケットマネーではない。だから安心して高いもの食べていいし、上司に心を込めて礼をする必要は一切ない。

 

このシリーズの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。