最近の筆者の様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ピコりか

そういえば最近記事の更新が滞っていたのでちょっとした現状報告をば。

特に有益なことを書くわけでもないので興味がなければ別記事をどうぞ。

つい昨日までうつ病の症状でぐったりしていたというのもあるが、記事の投稿が少なくなっていたのはむしろアプリ制作にお熱だったせい。

Twitterでたびたびつぶやいているが、今は「テレビで深夜によく流れていたカラーバーを表示するだけのアプリ」を制作している。果たして需要はあるのだろうか……

製作中の画面がこんな感じ。

カラーバーアプリのタイトル画面の画像

タイトルからカラーバーの種類を選ぶと

カラーバーが表示された画像

カラーバーが表示される

カラーバーに文字を入れた画像

文字を入れることもできる

もちろんバックでは1000Hzのトーンが鳴る。そしてカラーバーは国際規格で定められた通り正確に配置されている。っていうかカラーバーにちゃんと規格があったんだなあ。

バカなもの作ってんなあと思われそうだが、実際に本腰入れて作ってみるとなかなかいい勉強になる。こういう機能実装したいんだけどどうすればいいだろうとか、前に勉強した内容を応用できないだろうかとか。ライブラリを活用する場にもなる。

なんだかすごくそれっぽいものが順調に作れそうなので、6月中を目標に実際にリリースしてみようと思っている。ああ、ようやっと「制作したiPhoneアプリ」がちゃんとした内容になるかもしれない…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。